風流三昧

我が道をゆく

知っとくと得!ICカードの払い戻し方法

お久しぶりです。Shoichiです。今回は非常にライトな記事にしようと思います。

それも「ICカードの払い戻しのやりかた」

はじめに

f:id:ponkichi_4190:20170708224737j:plain

実はICカードを集めるのが結構好きで、気が付いたらこんなに集まっていました。でも使わないし、それぞれに数千円入っていてばらけているので払い戻しか残高を0にして1つのICカードに絞りたかったのですね。

僕のは本当に変態的なわけなのですが、もっと身近な例を考えると

今までは大阪に住んでいて「ICOCA」を使っていたけれど、東京に移住することになりました。しかしICOCAICOCAエリア以外(東京・仙台・札幌・福岡など)では定期券としては使えないので払い戻す っていう話。よっしゃ払い戻すかって思ってもちょっと待ってください。

ICカード残高を0にしてから払い戻すのが正解なのです!!!

僕が関西に住んでいるということからICOCAで話を進めますが、PiTaPaを除く全国で使えるICカードSuica,PASMO,TOICA,Kitaca,SUGOCA,manaca,nimoca,はやかけん)はすべて同じですので、それに置き換えて読んでいただいて大丈夫です!

払い戻しのやり方 

種別 払い戻し額計算の方法

ICOCA

こどもICOCA

電子マネー残高)- 220 + 500 (ICOCA購入時に払った分)

ICOCA
定期券

こどもICOCA
定期券

(定期券の払戻計算額)+(電子マネー残高)- 220 + 500(ICOCA購入時に払った分)

となります。最後の500はICOCA購入時に払った500円のことです。デポジットともいいます。ICOCAのレンタル料ととらえるのが一番わかりやすいと思います。

定期券の払戻計算額は以下のサイトで計算できます。

定期乗車券の払い戻し額の計算 - 高精度計算サイト

払い戻し手数料220円

今回の主役です。太字で強調した「-220」の数字。これが払い戻し手数料の220円になります。もし電子マネー残高が300円とすると、払い戻し額は

300 - 220 + 500 = 580(円)になります。損してますよね・・・。

最近では列車移動だけでなくコンビニやショッピングでも使える電子マネー。何も知らずに払い戻して300円が80円に化けてしまったら、ショックですよね。

回避する方法は1つ

単純に電子マネー残高を220円以下にすることです。220円以下ならデポジットの500円のみ返金されます。

でもその中で1番無駄のない、電子マネー残高を0円にするのです。

コンビニでお菓子やコーヒーを買おう!

一番身近で簡単なのがコンビニで残高を0にすることです。支払いの時にICOCA(地域によってICカードの名前は変えるとよいです)で支払います」というと店員さんが端末を操作してくれます。それで払えるようになります。小銭を出さなくていいのでスムーズです。

それを繰り返しているとやがて残高が0に近づきICカードだけでは決済ができなくなります。

その場合は「不足分は現金で払います」と言って不足分を現金で払うとOKです。

遂に電子マネー残高が0になりました。

これであとは窓口に行って払い戻しの手続きをして完了です。

 

いかがだったでしょうか。便利な反面、時に厄介な電子マネー。うまく付き合うことでスムーズに無駄なく生活ができます。頭の片隅に置いておくとどこかで、役に立つかもしれません・・・。

それではまた。

 

プロフィール

2017/5/13作成

ブログで写真とか、うまく改行を使えば今までのプロフィールよりもいいものができるのではないかな と思ったので作ろうと思います。

  • 軽く自己紹介
    • 出身地
    • 居住地
    • 今何をしているか
  • 趣味は旅行
    • これまでの旅行
    • これからの旅行
  • これからの人生
続きを読む

すずろなる旅Ⅱ②-「日光」へ

すずろなる旅Ⅱ、第1篇は下のリンクからどうぞ!

shoichis-blog.hateblo.jp

続きを読む

すずろなる旅Ⅱ①-「出雲」へ

2017年最初の記事ですね。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回は昨年末にいった出雲について書きます。本当は、11月に行った福井(友人の就職祝いで行ってきました。記事にする予定はありません。)で2016年の旅行は終わりのはずでした。

そんな僕を動かしたもの

続きを読む

金沢

お久しぶりです。今回は3か月前に行った金沢について書きます。このブログを書いている段階で、金沢は僕が思う日本で一番素敵な場所です。

 

天満 5:55

今回は天満駅からスタート。

続きを読む

ふりかえり

ここに書いているのは自己満足なところが大半です。

変なところが多々入っているので、興味のある方だけご覧ください。

サクッとふりかえる

f:id:ponkichi_4190:20160503210552j:image

今日でもう53日経つですねえ。今になって思うことはあの旅行に本気で人生をかけていたんだよなぁと。
 

すずろなる旅(5日目)/ 最終日

1~4日目までの旅行記は↓からどうぞ。

 

shoichis-blog.hateblo.jp

shoichis-blog.hateblo.jp

shoichis-blog.hateblo.jp

shoichis-blog.hateblo.jp

 

 

いよいよ最終日となりました。無事に大阪へ帰れるのか…。(笑)

続きを読む