風流三昧

我が道をゆく

すずろなる旅(1日目)

こんばんは、お久しぶりです。そういやすずろなる旅の旅行記を書いていなかったなということで、今から書こうと思います。

旅行期間(2016.3.11~2016.3.15 4泊5日)

f:id:ponkichi_4190:20160430174657j:image

ここに『すずろなる旅』のルールを記しておきます。 

・ 基本は普通列車で移動。
・ 列車移動以外はすべて歩き。
・ 予算は8万円。
ICカードの使用禁止。

 

の4つを設定してみました。設定しておいて色々破ったりグレーでしょそれはってことをやりましたが(笑)

それではみんなもこの旅行に行った気分でお楽しみ下さい。

 

注意:電車の発車・到着時刻は2016.3.26のダイヤ改正以前のものです。
現行のものとはズレている部分があります。

 

 

 

1日目(2016.3.11 金)大阪→尾道広島市内 天気:晴れ/曇り

5:00 起床

4:00に起きないといけないところを5:00に起きてしまいいきなりチョンボ。何とか始発の電車に間に合い、ほっと一息。家が大阪市から遠すぎるため、実は始発の新幹線(6時台は全部)には間に合いません。

6:20 新今宮

ここから青春18きっぷが効力を持ちます。大阪環状線に乗って大阪へ向かいます。

6:37 大阪着

6:51発の新快速姫路行きに乗ります。少し余裕を持たせたけれど長蛇の列。

f:id:ponkichi_4190:20160430181216j:plain

途中で切り離しはないけれども念には念を入れて一両目に乗車。東経135度線と加古川を越えると姫路に到着。新快速全区間座れなかった(´・ω・`)

 

7:55 姫路着

ここからは各駅停車でゆっくりと。新快速に乗っていた人で姫路駅は大混雑。向かい側のホームに向かい、8:01発岡山行きの電車で岡山へ。
 
岡山行きの電車余裕やろ...。っていう甘い考えはすぐに玉砕。岡山に近づくにつれて人がどんどん増えていきました。
 

9:29 岡山着

f:id:ponkichi_4190:20160430182202j:image

岡山県は2度目。小学校の修学旅行以来。そのときは新倉敷で降りてチボリ公園に行った記憶が少しある感じ。

(補足:岡山の友達に聞いたらチボリ公園は既に無くなっててその跡にアリオができたらしいです。)

ここで軽くコーヒーとパンを食べて9:53発の電車で尾道へ。

11:11 尾道

ゾロ目(笑)尾道に来るのは初めて。尾道ラーメンとか、映画のロケ地で有名ですね。

f:id:ponkichi_4190:20160430183504j:image

ここでは有名な尾道ラーメンの店『朱華園』で中華そばを食べました。行列に並びましたが、並んだ価値は大いにありましたね。

www.ononavi.jp

中華そば食べたら体が熱くなったのでクールダウンを兼ねて散歩。

f:id:ponkichi_4190:20160430193259j:image

f:id:ponkichi_4190:20160430193339j:image

いいですねぇ。そして太陽が出ているのに雨が降る「狐の嫁入り」が発生。体験するのは人生で初めてかもしれない。この旅行、ひょっとして何かあるかもしれないと思いました。

まだまだ西に向かいますよ!!

f:id:ponkichi_4190:20160430195854j:image

115系 広島更新色 尾道駅にて。

12:51発の電車で広島市内へと向かいます。

14:43 広島着

f:id:ponkichi_4190:20160430200306j:image

糸崎で一旦乗り換えて広島に。ここで思ったのが、各駅停車なんだけど一駅一駅の間隔がとても長い。長いところだったら10分超えてたところも。関西と全然違うので「遠くにきたな」と初めて思いました。ここでちょうど14:46に。風化させてはならぬと思い黙祷。

ずっと電車に乗っていると疲れるので少しカフェに入って休憩。そこからぼちぼち歩いて原爆ドームと資料館へ。

f:id:ponkichi_4190:20160430201839j:image

小学校の修学旅行の時に行ったことがありますが、『自分の考えを持ち、それを人に説明できるようになった』時にまた訪れようと思っていました。

思っていた通り、行って正解でした。刺激を受けた(?)上手く表現出来ませんがそんな感じに近かったね。

夕飯は広島風つけ麺を。お腹空きすぎてたので無心でした(笑)

ここで1日目は終了。

 

2日目は↓

shoichis-blog.hateblo.jp

 

 

(地図)