風流三昧

我が道をゆく

すずろなる旅(4日目)

1~3日目までの旅行記は↓

shoichis-blog.hateblo.jp

5日目は大阪へ大移動だけなので、実質この日が最終日です。

それでは4日目、お楽しみください。

4日目(2016.3.14 月)岡山観光 天気:雨→晴れ

5:40 起床

今日は移動せず岡山観光だけなので結構遅くまで眠れました。

この日の岡山はあいにくの雨。しかも、前日の晩まで練っていたプランが色々あってスポイルしてしまいました。まだこのとき、前日から続いている不運が残っていました。

8:00 朝食

この日の朝食はここでいただきました。

www.starbucks.co.jp

ここのスタバが昨晩泊まっていた場所から結構近かったので。ケーキとスターバックス・ラテで朝食。「今日はどうしようか」と考える。まぁ、定石ルートがあるからそれにしようと決める。

岡山後楽園&岡山城観光

JR岡山駅から桃太郎大通りを東にずっと進むと、後楽園と岡山城が見えてきました。

途中で見つけた駐車場。共存しています。

後楽園に着きました。晴れている後楽園はよくテレビのCMで観るんだけど、雨の後楽園もいいなぁ。やっぱり雨の庭園といえば「言の葉の庭」を思い出します。

仲間由紀恵が歩いていた橋。偶然撮っていました(笑)

見てると絶望がしゅるしゅるとしぼんでいく。鳥になりたい。

次に行ったのは岡山城。別名「烏城:うじょう」カラスのように黒いのが特徴です。

近くで石垣をみる。

天守閣から岡山市内をみる。宇喜多秀家の気分になった感じです。

この2つ見るだけでも見ごたえがありました。いつの間には時刻は11時半。昼飯の調達をします。

この日の昼飯はココ。

r.gnavi.co.jp

当然、いただくのは店自慢のラーメン「醤『ひしお』ラーメン」とても美味しかった。平日のランチ時でもまだ早いほうだったので並ばずスグに来ました。午後の臨時プランを頭で練りつつ、岡山12:18発の電車(伯備線!!!)で倉敷まで向かいます。

12:36 倉敷

どこかで見覚えがあるような...。とは思うけれど記憶がない。デジャヴですね(笑)

少し歩いて、倉敷美観地区に到着。

きましたーーー!ここも宮島と同じく行ってみたかった場所。

倉敷でもここだけが昔の街並みが保存されています。

また倉敷デニムでも有名。さすがに買おうとは思いませんでした(高い...。)でも「いいなこれ」って思ったハンカチがあったので購入。

その店にキチガイ並みに笑う猫のぬいぐるみが。

www.youtube.com

ちょっとさすがに引くレベルでありましたが(笑)

川下りしたい...って思っていましたが、雨で中止。

そして大原美術館も休館。言葉もでない。

美観地区とそれを囲む市街地を隔てるトンネル。「はっ」とさせられました。

ことこどく予定が潰れたのでここで倉敷は終了。あの笑い猫の印象しかありません!!!!!

次に向かったのは僕の友達の中でも特に変人の域をいく友達から教えてもらった、笠岡にある「笠岡市カブトガニ博物館」。お前(筆者)が行ったら絶対ハマるとのこと。

倉敷13:47発の電車で向かいます。

笠岡 14:14着

改札を出ようとしたら、いましたよ。

カブトガニ。思っていたやつよりデカい。博物館は駅をでて海のほうに少し出たところにありました。

本日休館

笑うこともできず...。なんて日だ。少し駅前に戻ってきました。

これは笠岡諸島*1に向かうフェリーターミナルの近くで撮った写真です。なぜ撮ったかは今でも分かりませんが。

このときカラスが頭上でうるさく鳴いていたので、笑われている気しかしませんでした。

しかーしー!!!!!

宮島ではシカではなくカラスが神様の使いだそうです。

すずろなる旅(2日目) - 日進月歩

という記憶が蘇ってきた。これ以上のどん底はない。これから好転するに違いないっていう確信が出てきたんですね。

これまでどんより曇っていて雨が降っていましたが、

晴れてきちゃいましたよ。

やっぱり神様は僕を見捨ててはいなかった。第1志望の大学に落ちてから運がなかったこの僕を見捨ててはいなかった。カラスが運を運んできてくれた。久しぶりにうれし泣きしましたね。

まだあります。

スポイルされた予定が復活。

という展開。

4日目は正直な話この予定がなければ意味がなかったんですね。

晴れの国おかやま、最高やん!

早く岡山駅に戻るために、笠岡15:25発の電車で笠岡をあとに。大学生のうちに一度博物館に行こう。

岡山駅に向かう電車に、『希望』を象徴するかのような夕焼けの光が差し込んでいた。

16:10 岡山着

急いでホテルにチェックインし、準備。いつもの準備する速さの100倍速かった自信があります。(笑)

夜(時間不明)

まぁ、時間不明なのは「楽しすぎたから」言うまでもありません。何をしてたのかというと、大学受験でお世話になった人と会っていました。

そこで倉敷駅で体験したデジャヴについて話すと、

チボリ公園はつぶれて、その跡にアリオができた!」

すずろなる旅(1日目) - 日進月歩

とのこと。帰ってから調べると、

チボリ公園あったときの写真

↑今回撮った写真

デジャヴじゃなかった。行ったことあるんだ。

その人には受験終わってからも「人生に関するいい課題」を与えてくれました。感謝感激。

4日目は最高の形で終わりました。希望を持ち続ければいいことありますね。

ついに次の日で最終日。帰りたくないね。

5日目(最終日)は↓