
風流三昧

我が道をゆく

すずろなる旅(5日目)/ 最終日

旅行 すずろなる旅(完結)

1~4日目までの旅行記は↓からどうぞ。

 

shoichis-blog.hateblo.jp

shoichis-blog.hateblo.jp

shoichis-blog.hateblo.jp

shoichis-blog.hateblo.jp

 

 

いよいよ最終日となりました。無事に大阪へ帰れるのか…。(笑)

 

 

 

5日目(2016.3.15 火、最終日)岡山→大阪 天気:晴れ

7:30 起床

朝はやっぱり来る。久しぶりにぐっすり眠れたね。着替えて身支度をしてから朝食。

8:00 朝食

この日の朝はホテルの中にある店で朝食。

9:00 チェックアウト

この日は完全にノープラン。自転車が恋しくなったので自転車をレンタルしようと決める。

9:20 「ももちゃり」召喚

f:id:ponkichi_4190:20160503155954j:plain

ここでICOCAを買っちゃいました。知っている人が多いと思いますが、ICOCASuicaPASMOなどのICカードは駅の券売機で購入することができます。

www.jr-odekake.net

www.jreast.co.jp

岡山で買うことになるとは...(笑)まあ、1枚持っておいて損はないのでいいか。

後楽園、岡山城など先日行ったところを巡ったり、桃太郎大通りの逆側に行ったりしました。

が、自転車に夢中になりすぎて写真を撮り忘れました。

あっという間に11時に。

11時過ぎ 岡山駅

お土産を購入。

このころからじょじょに「もう、この旅終わりか...。」って実感し始めました。

ここでワープをします。

f:id:ponkichi_4190:20160503161448j:image (一部加工)

えっ?18きっぷで新幹線乗れるの?と思う人いると思いますが、18きっぷで新幹線には乗れません。別途乗車券と特急券が必要です。

これは特定特急料金区間をうまく利用したもので、今回の 岡山ー相生 のように新幹線の駅が隣同士(だったでもOK)ならば、新幹線特急料金が格安に設定されています。

費用対効果を高めつつ新幹線や特急を使うことで旅の移動にかかる無駄を減らす。これをワープといいます。

岡山ー相生(姫路)間は1日目に利用した山陽線普通列車が走っています。が、直通電車が少なく、大変混雑します。

f:id:ponkichi_4190:20160503161623j:plain

さらに寂しさが増してきたところで、ひかりチャイムが流れ新幹線が入って来ました。

岡山11:23発のひかり468号東京行きで出発。

岡山、夢と希望と感動をありがとう。

また会おう。

 

11:41 相生着

普通列車では1時間10分くらいかかるところを18分...。新幹線は偉大ですなぁ。

なんで相生で降りたねん!まだ思っている人いるでしょ。もう一つの理由は

新快速が乗り入れている

のが理由です。これに乗れば大阪まで1本で行けるし、相生から乗車だと100%座れる。でも新快速はよく

遅延する

んですね。この日も大体7~8分遅れていました。

相生11:49発の新快速湖西線経由敦賀行きで大阪へ。

姫路、加古川、・・・芦屋、尼崎 とどんどん大阪に近づいてきました。

13:13 大阪着

f:id:ponkichi_4190:20160503163530j:plain

なぜ定刻通りに着くのか...。プロの集まりだからね。

このにおい、大阪弁、発車メロディの「やっぱ好きやねん」

大阪に帰ってきました。ふっと足の力が抜けました。油断したらコケるくらいに。

13:23 大阪発

関空/紀州路快速で最後の目的地へ。そこでみんなが出迎えてくれました。
お土産みんなで食べたら美味しいね。

この時には、疲れはすべて吹っ飛んでいました。この旅行の前後で確実に見える景色が変わったと思う。計画してよかった、本当に。

一生の思い出に残る旅行になった。(終)

 

 

 

ここでこの旅「すずろなる旅」は終わりです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

「ふりかえり」は↓からどうぞ。 

shoichis-blog.hateblo.jp

 

 (地図)