風流三昧

我が道をゆく

金沢

お久しぶりです。今回は3か月前に行った金沢について書きます。このブログを書いている段階で、金沢は僕が思う日本で一番素敵な場所です。

天満 5:55

今回は天満駅からスタート。

かなり余裕を持たせていったのですが、今回使用するきっぷを携帯のカバーに入れていたことで磁気エラーが発生、改札ではじかれる事態に。天満駅みどりの窓口でどうにかしようと思ったけれども朝早すぎて営業時間外。

完全にやらかした...。

そこで急きょ天満~大阪 のきっぷを購入、6:03発の環状線内回りで大阪駅へ向かいます。

大阪 6:04

駅に着くとすぐに駅員室へ。通らない旨を伝えきっぷを渡すと、

「お兄さん、このきっぷ磁気エラーやね。」と言われ、怒られるかな・・・と内心焦りました。が

金沢駅、自動改札じゃないからいけますよ。スタンプ押しておきますね。」と笑顔できっぷを僕に渡してくれました。

助かった。いきなりひやっとしました(笑)

今回のホームは大阪駅11番乗り場。特急列車専用のホームです。

普段使う普通列車のホームとは空気が違いました。

この日乗る電車は「6:30発 特急サンダーバード1号 金沢行」

本当は月曜(月曜が祝日の場合は火曜)に臨時列車として運転される

大阪駅6:01発の3両編成「ビジネスサンダーバード号」

に乗るため、月曜~火曜に旅行を企画しようと思っていました、が予定が合わずに断念しました(´・ω・`)

このサンダーバード1号は「新大阪・京都・敦賀・福井」と停車駅があまり多くないタイプで、大阪~金沢 を2時間43分で結びます。(一番少ないのはサンダーバード9号で途中 新大阪・京都・福井 に停車します。)

6:30 大阪発

朝日がまぶしいです。

特急サンダーバードは、滋賀県内は湖西線で運転するため琵琶湖を間近で見ることができました。

途中の福井駅です。金沢まであともう少し。

9:13 金沢着

金沢に着きました。隣の駅が 東金沢西金沢 って少し面白いですね(笑)

大阪駅の駅員さんが言っていた通り、金沢駅は自動改札ではありませんでした・・・。新幹線が停車する駅なのに衝撃でした。

www.westjr.co.jp

来年4月末に北陸本線大聖寺~金沢)と城端線新高岡駅で改札が自動改札になり、「ICOCA」が使えるようになります。

すぐ隣には新幹線改札口がありました。同じ駅でも全く設備が違うのでびっくりしました。

今度金沢に行くときはぜひ北陸新幹線に乗りたいものです・・・。

pepperくんが僕をずっと見つめてきました(笑)

「鼓門」後ろから。

今度は180度回転して。

「鼓門」正面から。美しい!!!!!!!!人が多くなる時間帯をかわして正解でした。

ここで、なぜ僕が金沢のことが大好きか説明したいと思います。

• 観光客に優しい

これは大きなポイントです。各観光名所が金沢駅からとても近い点が挙げられます。これから紹介する金沢で有名なところがすべて金沢駅から半径2km圏内に収まっています。

効率よくまわりたい・・・って方には、観光地をまわる周遊バスが出ています。とても便利ですよー!

城下まち金沢周遊バス|観光に便利なバス |北陸鉄道株式会社

• 飯が豪華・うまい

ーさすがは日本海、ご飯がうますぎるー

金沢駅鼓門から歩くこと10分、近江町市場へ到着です。

なぜ「加賀」ではなく「近江」なのか って疑問に思った人鋭いですね(笑)

気になって僕、店の人に聞きました。答えは「この市場を作った人が近江商人だから」ということでした。

旅行前日、9月1日はちょうどベニズワイガニの解禁日。市場内にTVカメラが来ていました(笑)

シイラです。マヒマヒとかマンビキともいいますね。

こぞくら です。ブリの子どもにあたります。ブリは出世魚で体サイズで名称が異なります。だいたいこぞくらでは20~30cmくらいでしょうか・・・。

市場で生鮮食品を見た後、いきいき亭で遅めの朝食。

ikiikitei.amsstudio.jp

すごくない?出てきたときに圧倒されました。金沢は金箔で有名なので、いくらの上に金箔が載っていました(笑)味はいうまでもなく美味しかったです。

食べ物×金箔 なら忘れてはいけないものがあります。箔一の「金箔ソフトクリーム」!! なんとお値段891円(笑)超高級アイスクリームです。味は、少ししょっぱい感じでした。クリームはとても濃厚で美味でした。

次は8番ラーメン。長年北陸地方で愛されてきたチェーン店です。

retty.me

店の人のおすすめは塩ラーメンだということで塩ラーメンをいただきました。あっさりとしていてほっこりする味でした。

8番らーめんの次は、麵屋大河へ。

このラーメン屋は金沢のラーメン通なら知らない人はいないくらい超有名店です。食前に血糖値の上昇を抑えるために野菜ジュースがでてくるという神対応・・・。

ここのおすすめは味噌ラーメン。ピリリとするのがくせになり、とても美味しかったです。

ここでおなかが満腹になり終了。とても満足感あふれました!

• 美しい観光地

近江町市場から歩いて5分。金沢城公園に到着です。何度も言ってしつこいと思われそうですが、本当にアクセスが良くて最高です。

行ったのが9月のあたまということで、緑が青々としていてとても心地がよかったです。

春夏秋冬様々な催し物がございますので是非金沢城公園へお越しください。

- 加賀百万石 金沢城四季物語

と、四季に合わせて様々な催し物が行われているので、好きな季節に合わせていくのもいいですね!

金沢城を遠くから。

前田利家の像。

ここから順路に従って進むと、兼六園が見えてきます。

桂坂口より。

兼六園は、「岡山の後楽園・石川の兼六園・茨城の偕楽園」と日本三名園で有名です。後楽園へいった記事は↓

shoichis-blog.hateblo.jp

これで3つ中2つ制覇しました。あとは偕楽園のみ。いつか行ってみたいものです。

兼六園といえばこれ。徽軫灯籠(ことじとうろう)です。

徽軫灯籠は足が二股になっていて、琴の糸を支える琴柱(ことじ)に似ているのでその名が付いたと言われています。

見どころマップ|園内マップ|兼六園

すすき。とても生き生きしています。

雁行橋です。

石の一枚一枚が亀の甲の形をしていることから「亀甲橋」とも言われ、この橋を渡ると長生きするとされてきました。

見どころマップ|園内マップ|兼六園

鶺鴒島(せきれいじま)です。

昔、いざなみ、いざなぎの尊が、男女和合の方法を鶺鴒から教わったという故事より、その名が付けられました。この島は、正面に「三社」と書かれた石額がかかった鳥居を据え、その奥に陰陽石(誕生)、相生の松(結婚)、五重の石塔(死)を配置して、人生の三儀式を表しています。

見ているだけで涼しく感じます・・・。

「船之御亭」です。

ラジオ塔です。NHKが公共放送普及のため、昭和8年に設置したものです。

一息つきたかったために、時雨亭へ。僕が行ったとき、ちょうど工事中でだったため、100%楽しめなかったのが惜しいですが。

今回頼んだのは抹茶セット(720円)。同じく一人旅できていた、アメリカ人の留学生と仲良くなりました。これまでの道中、そしてこれからどこへ向かうか・・・と縁側からの景色を見ながら話をするのはとても楽しかったです。ここのおかみさんも途中から話に混ざり、日本語と英語が入り混じる面白いことになりました。

縁側から見た景色。曇りじゃなくて晴れていたらよかったのになあ。

噴水です。聞いたことある人は多いと思いますが、この噴水、池の水面との高低差によって生まれる自然の水圧で上がっています。またこの噴水は日本最古のものであると言われています。

さてフィナーレは「霞ヶ池」です。

兼六園のほぼ中心部に位置する、園内で最も大きな池。面積は約5800m2、深さは最も深いところで1.5mあります。栄螺山、内橋亭、徽軫灯籠、虹橋、唐崎松、蓬莱島などの名勝がこの霞ヶ池の周辺に配され、廻遊しながら四季折々の庭景を楽しめるよう配慮されています。

- 見どころマップ|園内マップ|兼六園

やっぱり日本庭園は最高です。

兼六園からすこし歩いて、金沢21世紀美術館に到着です。

金沢21世紀美術館のHPの美術館のコンセプトについて以下のように書いてありました。かっこよすぎ。

金沢21世紀美術館は、「新しい文化の創造」と「新たなまちの賑わいの創出」を目的に開設されました。21世紀という大きな歴史の転換点にあたり、新たなまちづくりへの対応が求められています。金沢21世紀美術館は、ミュージアムとまちとの共生により、新しい金沢の魅力と活力を創出していきます。

www.kanazawa21.jp

写真はすみません!著作権などを考慮して写真は載せられません!

21世紀美術館といえば、レアンドロスイミング・プール」です。僕が中学校のとき、教科書に載っていた記憶があります。これを実際に見る日が来るとは思ってもいませんでした。正直、画家やデザイナーの頭の思考回路はとても興味深いです・・・。

人類の可能性に魅せられたあとは、ひがし茶屋街へ!

卯辰山山麓を流れる浅野川の川岸には、今でもキムスコ(木虫籠)と呼ばれる美しい出格子がある古い街並みが残り、昔の面影をとどめています。灯ともし頃にもなれば、今でも軒灯がともる茶屋から三味線や太鼓の音がこぼれてきます。五木寛之著「朱鷺の墓」の舞台としても知られています。また、平成13年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され、「街並みの文化財」として保存策が進められています。

- 観光スポット詳細情報|観光スポット検索|金沢市公式観光サイト 金沢旅物語

今回行ったのは茶房 素心。

retty.me

グリーンティと和菓子のセットを注文。この組み合わせを考えた人は天才だなとしみじみ思いました。

次に行ったのは尾山神社。さすがに少し遠かったのでバスを使いました(笑)ここでおみくじを引いて、ドンピシャに読まれたことは忘れられません。

神様はやっぱり存在するなあ。

お願いごとをばっちりして金沢駅に戻ります。

お土産を選ぶのに苦戦せず、少し余裕ができたので、北陸新幹線を見に行きました。

W7系E7系はとてもブレーキの音が強烈で目が覚めました。(笑)いつか絶対に乗りたいなあ。

www.jiji.com

そういえば北陸新幹線敦賀以西のルートが小浜を経由して京都、そしてゆくゆくは新大阪へ行くことが決定しましたね。これにより、今回使ったサンダーバードがどうなるか・・・すこし寂しい気もします。

また、金沢駅在来線ホームは電車の種類がたくさんあり、なんといっても列車到着メロディーが堪らなくいいのです。これを聞くと北陸線に入ったなあという気分にさせられます。

帰りのサンダーバードのなかで笹ずしを食べました。やっぱり日本海の魚はうまい!そう実感しながら大阪へと向かうのでした。(完)