風流三昧

我が道をゆく

すずろなる旅Ⅱ②-「日光」へ

すずろなる旅Ⅱ、第1篇は下のリンクからどうぞ!

shoichis-blog.hateblo.jp

3日目(2016.12.24)

おはようございます。

中央総武線各駅停車・千駄ヶ谷駅に来ました。

なぜ松江から東京に来たか・・・。サンライズ号を見たときに感じてしまいました。

これに乗れば翌朝東京に着けるってすごいですね。心の隅で少しぴくっとしました。

すずろなる旅Ⅱ①-「出雲」へ - 風流三昧

出雲に行くのが大きな目的でしたが、出雲を1日楽しみ、その夜にやくもと新幹線に乗ったらその日のうちに大阪に帰ってこれます。それでは4日分18きっぷが余ってしまいます。さてどうしようということで悩んでいました。それなら時間に余裕があるし東京経由で「日光」に行くか・・・ということで日光行きを決意しました。

せっかくだからサンライズ号のノビノビ座席で東京へ・・・と思いましたが、サンライズ号の当日予約はほぼ不可能といっていいので諦めました。実際に空席照会しましたがアウトでした。

松江駅に向かったのは、夜行バスを調達するためです。奇跡的に松江駅発東京行きの夜行バスに1席だけ空席がありました。20時ごろに松江駅を出た後、東京には翌朝6時過ぎに到着しました。

朝食を済ませ、東京に行くと必ず行く新宿御苑へ。

1時間ほど時間を忘れて過ごしました。東京駅には10時過ぎに戻りました。

東京 10:19発

人生初のグリーン車自由席。休日だったのでホリデー料金で乗車できました。

宇都宮 12:14着

小山で快速と接続していたので乗換え宇都宮に。

人生初の栃木県。餃子が有名ですが夜にとっておきましょう。新宿御苑でゆっくりしすぎたことがたたり時間がおしていました。

宇都宮 13:02発

ここからは日光線で日光を目指します。

日光 13:46 着

日光駅に到着です。さすがは世界遺産。駅周辺はとても混んでいました。

バスでも行けますが、歩くことが好きな僕は歩いて(だいたい15分くらい)行きました。

入ると見えてくるのは石鳥居。

五重塔。一度火災に遭いましたがその後再建されました。

神厩舎です。ご神馬をつなぐ厩です。ここに三猿があります。

三猿(レプリカ)です。右から「見ざる・言わざる・聞かざる」

「鼓楼」です。

知らない人はいない陽明門です・・・、と言いたいところですが僕が行ったときはちょうど工事中でした。近いうちにリベンジするつもりです。

陽明門の左右に延びる建物の「廻廊」です。

国宝「唐門」です。

陽明門を抜け右に進むと、坂下門が見えてきます。そこにあるのが国宝「眠り猫」です。牡丹の花に囲まれています。

坂下門を抜けると、国宝「奥宮」へ繋がります。

拝殿までの階段は約200段あります。

遠くからですが、宝塔です。この中に家康公の遺骸(神柩)が納められており、建立以来一度も開けられたことがないとのことでした。

奥宮より戻ってきました。祈祷殿です。

薬師堂です。「鳴龍」で知られています。龍の頭の下で拍子木を打つと「キィーン」と甲高い音が反射して返ってきます。しかし、胴体や尾のところで打っても何も聞こえません。

中は撮影禁止なので実際に行って確かめてきてください!

拝観時間ぎりぎりまでいてしまうくらい、とてもよい目の保養になりました。

宇都宮まで戻りますー!

宇都宮餃子!「みんみん」でいただきました。

retty.me

うまかった~~!

17:30 宇都宮発

次の日は大阪へ引き返すので早めに東京へ帰ります。

やっぱりグリーン課金してしまうよね・・・。行きは磁気グリーン券だったから検札受けないといけなかったけれど、帰りは持ってたSuicaにグリーン券情報入れてみた。すっごい便利だね。技術に感動した。

上野 19:10着

何気なく山手線トレインネットを見ていると・・・、

外回りで「電子レンジ」ことE235系が走っていることが判明。

目黒駅でお迎え。ほんまに電子レンジ。

ディスプレイ多いな・・・。

東京 20:22着

一度降りて、入場券を購入。新幹線ホームへ。

あさま627号 長野行です。次は金沢行くかあって思いましたがさすがに断念。

回送列車で止まっていたE5系。

E6系との連結部分。盛岡で連解結するのは有名です。

この日は新宿御苑、行きたかった日光と、普段乗ることのない東北・上越北陸新幹線を見たりしたことで胃袋より目のための1日になりました。

おまけ:4日目(2016.12.25 最終日)

東京 5:20発

東海道線始発列車で大阪を目指します。

途中の横浜駅です。

豊橋 10:36着

豊橋で新快速に乗換え。

名古屋 11:45着

山本屋本店の味噌煮込みうどん!!!疲れた体に味噌がしみこむ!!!おいしい!

大垣 14:31着 → 14:41発

東京から来た時に難所となる関ケ原越え。奇跡的に座れ、米原へ。

15:16 米原着

JR西の駅名標を見ただけでもすごい達成感です。すでに新快速が入線していましたが1本見送ることに。

15:47 米原発 → 17:12 大阪着

播州赤穂行き新快速で。大阪に着いたとき、また足の力が抜けました。

17:25 大阪発

おなじみの関空紀州路快速天王寺大和路線に乗換え、友達におみやげを配送しこの旅行は無事に終わりました♪