風流三昧

我が道をゆく

2018年


スポンサードリンク

新年あけましておめでとうございます!年越しの瞬間は紅白でSuperflyを聴いて余韻に浸っていた時でした。やっぱり「愛をこめて花束を」は名曲だなあと改めて実感しました。


Superfly - 愛をこめて花束を

このブログは旅行・新幹線に関しての記事がほとんどで、以前まとめたスマートEXの記事が好評でした。閲覧いただきありがとうございます。

shoichis-blog.hateblo.jp

 

 

昨年の反省点

一番大きいのが自分の見栄を張りすぎたことですかね。あまりこのブログでは書くつもりはありませんが、この1年は、初めにやらかしたせいで本当に苦しい1年になりました。今年は嫌なものは嫌、好きなもの・人には好きと言える1年にしたいです。

この影響でそんなに旅行に行けず、煙草にも手を出してしまいました。

あと、自分自身のことを知らなさ過ぎて、身体的・精神的に酷使してしまいました。

今年の目標

  1. 禁煙:心・体の拠り所が周りになにもなく、煙草に手を出してしまったので将来の体のためにも禁煙します。
  2. 節約:ちょっとこれ食べよ・・・、とか周りの誘惑に負けて出費がかさむことがあったのでよく考えてお金を使います。
  3. 飛ばない:大学の授業を飛ばないことと、あとノープランでどこかに行かないことです。単位には困っていないですが、来年度より卒業研究が始まるためフル単の継続と、車を運転することが増えたのでしっかり計画を練ることで無事故無違反で行きます。
  4. TOEIC700点:11月に受験して大爆死しました。大学の単位認定はもらえるものの自分の満足する点数ではなかったので、もう一度腰を据えて勉強して700点を達成できればなと思っています。
  5. 卒研挑戦:3回次から卒研が始まります。だいたいしたいテーマのベクトルは決まっているので、教授と相談して決めたいです。面白いテーマだと思うので楽しみです。
  6. インターンに参加:確実に4回次へつながることなので積極的に参加、自分自身の適性を考慮しながらどういう職種がいいかを決めていきます。

旅行について

昨年は精神的に参っていて、旅行としては4月に東京へ行ったのが最後でした。(記事にする予定はありません)行きは寝台特急サンライズ瀬戸で上京、帰りはのぞみグリーン車で帰阪からのエクストリーム通学を決めた旅行、面白かったです。f:id:ponkichi_4190:20180103002446j:image

f:id:ponkichi_4190:20180103002405j:image

2018年は、卒業研究が始まり時間的制約が増えます。でも去年行けなかった分行きたい願望が強いので、西日本の某世界遺産へ2泊くらいしようと考えています。

f:id:ponkichi_4190:20180101222227p:plain

旅のしおりを鋭意製作中です。グリーン車で行けるところはすべてグリーン車で行こうというブルジョワ旅を予定しています。記事にする予定ですのでお楽しみに。

 

最後に

去年は自ら不幸になりに行っていた感じが凄かったので、今年は自分から幸せになるんだ!なったるねん!という気持ちで臨もうと思います。

 

これにて新年のあいさつとさせていただきます。今年もどうぞよろしくお願いいたします!!!!